2010-01-01から1年間の記事一覧

2010FIFA ワールドカップ 〜 最新オッズ 6月26日版(最終)

ワールドカップはグループステージ全ての試合日程を終え、本日から決勝トーナメント、ノックアウトステージがスタートします。何といっても嬉しいのは、そのラインナップに日本の名が含まれているということ。本当に素晴らしい!12月に組み合わせが発表され…

2010FIFA ワールドカップ 〜 最新オッズ 6月22日版

6月22日現在、各グループの第二試合が終了した時点での賭博市場のオッズ一覧です。予選通過( To Qualify )、1位通過( Group Winner )、優勝オッズとグループリーグでの勝ち点をまとめてあります。残り1試合を前に既に予選敗退が確定したチームや、1位通…

2010FIFA ワールドカップ 〜 最新オッズ @0617

6月17日現在、各グループの第一試合が終了した時点での賭博市場のオッズ一覧です。6月3日版と同じく予選通過( To Qualify )、1位通過( Group Winner )と優勝のそれぞれオッズに、現在のグループリーグでの勝ち点を加えたものをまとめてあります。新しい…

「ジャパン」が勝った!

日本大勝利!!!本田が決めてくれました。いや〜素晴らしい。8年ぶりの大興奮でした。しかし、連日連夜、世界各国を代表する選手たちが行う「ガチ」の試合を観戦できるとはこの上ない幸せ、ワールドカップはまさに4年に1度の大祭典であると思います。その興…

2010FIFA ワールドカップ 〜 グループリーグ オッズ一覧 @0603

各国23人の代表選出が終わり、いよいよ本番直前です。まずはどの国がグループリーグから勝ち上がってくるかが注目されます。今回は6月3日現在、各組それぞれの予選突破のオッズをまとめた一覧です。賭博市場には予選通過( To Qualify )と1位通過( Group W…

またもや秀逸なNIKEのビデオ、Write the Future

ワールドカップを目の前にして新しく発表されたナイキの新しいプロモーションビデオが面白い。その名も"Write the Future"。キーパーをかわしたドログバから打ち込まれた得点確実と思われたシュートをカンナバーロが素晴らしいプレイで防ぎます。実は、そん…

なぜ宝くじの価格はそんなに高いのか?

宝くじはギャンブルの中でもプレイヤーに最も不利である(胴元に有利である)ゲームのひとつです。日本の宝くじを見ると売上の45.7%しか払い戻されていません。(参考: 宝くじ1枚の中身|財団法人日本宝くじ協会) 私は今までギャンブル全般において、一見…

2010FIFAワールドカップ 〜 予選全48試合のオッズ一覧 @0514

予備登録リスト公表=日本は30人―サッカー〔W杯関連〕 - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップいよいよワールドカップ開催まで1ヶ月を切りました。昨日、出場国すべての予備登録リストが発表されたので、それを踏まえた現状のオッズをま…

宝くじは愚か者の税金?

「宝くじとは愚かさに対する税金でしかない。」この言葉、最近でも twitter で何度か見かけました。(こんな感じ) 誰の言葉だろうかとググってみるとヴォルテールという人で、ウィキペディアによると「啓蒙主義を代表するフランスの多才な哲学者」だそうです…

「予測市場」とは何か?

私なりの説明です。 予測市場とはどんな市場? 予測市場とは、「未知(=結果の分からない将来の出来事)」対象に作られた予測を取引する市場です。それぞれの予測について"back"(=実現する)と"lay"(=実現しない)の2つがあり、この2つが折り合うように…

賭博市場、 Betting Exchange での賭け方 その2 〜 試合中に賭けるイン・プレイ・ベット

スポーツの試合を対象とする賭博市場にはいろいろな賭け方があります。今回はその中で最も人気のある賭け方、イン・プレイ・ベット(in-play betting)を紹介したいと思います。 刻々と変化するオッズ インプレイベットとは試合中に行う賭けのことです。呼称…

本田圭佑/CSKAモスクワがチャンピオンズリーグ4強に進む確率

今日明日とチャンピオンズリーグ準々決勝の2ndレグです。日本人にとっての注目はなんと言っても本田圭佑率いるCSKAモスクワ。CSKAは本日(日本時間では明日4/7未明)ホームにてインテルを迎えます。世界の本田、個人的には彼がその活躍をどこまで見せてくれ…

オッズから分かること〜オッズの歪みとインプライド・ゴール

前回のエントリで書き足りなかったことを補足的に。 オッズの歪みとは? 前回触れた「オッズの歪み」、これは一体何かというと全てのオッズの逆数の合計です。この合計が意味するのは「どの結果になっても同じキャッシュフローがとなるようにベットしたとき…

賭博市場、 Betting Exchange ではどう賭けるのか?

4月になりました。プレミアリーグも佳境に入り、本日は現在リーグ1位と2位の直接対決、頂上決戦『マンチェスター・ユナイテッド v チェルシー 』があります。試合時間は11:45UK、日本時間20:45です。近年はアジア市場を意識してか、特にビッグマッチの試合時…

ブックメーカーはどのようにオッズを決めるのか?

ブックメーカーは一体どのようにオッズを決定しているのか?というお話を Freakonomics (ヤバい経済学)でお馴染みの Steven Levitt が考察しているので紹介したいと思います。売春やらドラッグやらをヤバいものを好んで(?)取り扱う Levitt 先生ですから…